りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

少々勉強をお休み中

先週末から新しく24hの女性専用ジムに通い、毎日運動と脂質制限(糖質制限より向いていると言われた)をしてダイエットをがんばっている。おかげで顔周りは少しシュッとしてきた気がするが、その分疲れてしまって中国語の勉強がほとんどできていない。いや嘘…

【学習記録】2日ぶりの中国語、ダイエットとの両立は厳しいの巻

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級-6級 5級の単語と例文を音読。長くて難しい例文もあり、舌がもつれる感覚もあったが、お手本の音源をよく聴いて意味とリズムを意識する事でなんとかスムーズに読めるようになってきた気がする。 【振り返り】 昨日、一昨日と…

【学習記録】オンラインレッスンは実力がわかるの巻

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級-6級 今日も今日とて復習と、新たな単語と例文の音読。耳でよく聞く、を心がけないとすぐ自分流の発音になってしまう。音読練習はやってて楽しい時と、(ワシは何をやっとるんじゃ……)となる時があって今日は後者だった。とは…

今日の学習記録(2022/11/28)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5-6級 昨日までの復習と、新たな単語と例文の音読。流石に1時間では収まらなくなってきた。とにかくたくさん単語に触れる、そして繰り返し覚える&思い出すことで単語量を増やす作戦。長くてややこしい例文も、前よりスムーズかつ…

今日の学習記録(2022/11/27)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5-6級 数日間単語の勉強をできなかったのでじっくり時間をかけて復習と、新しい単語と例文の音読。早く5級を終わらせたいので1日に覚える単語数をさらに10個増やしてみた。意味を理解しつつ音を真似して音読するのが難しい。 【…

今日の学習記録(2022/11/26)

【やったこと】 ■オンラインマンツーマンレッスンの宿題 「汉语口语速成 基础篇」の第6課の練習問題より、上記の作文課題をやった。お題と単語を指定されての中国語作文という三重の縛りがあって、「日本で人のお家を訪ねる時に気をつけるべきこと…??」と…

中国語コーチングについて

2022年8月〜10月まで3ヶ月間中国語のコーチングを受けていたので、今回はそれについてまとめます。どなたかの参考になれば。 【使ったコーチングサービスと始めたきっかけ】 阿波連さん(@mainichiaharen)で有名な、「毎日中国語コーチング」の3ヶ月コース…

今日の学習記録(2022/11/24)

【やったこと】 ■毎日中国語の聞き流しチャンネルの動画「中国語脳を作るためのネイティブフレーズ158選」 この動画前半の60問を听写(ディクテーション)して、43問正解。正直できれば全問正解しないとっていうレベル(HSK3〜くらい?)だったので7割はちょ…

今日の学習記録(2022/11/21)

【やったこと】 ■旅の台湾華語 伝わる会話&フレーズブック 以前から台湾が好きで、台湾華語も勉強したいと思って購入したテキスト。しかし注音記号と繁体字が難しすぎて早くも挫折しそうに。。いつかは台湾にプチ留学もしてみたいのだが。時間を見つけてきち…

今日の学習記録(2022/11/19)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5-6級 今日も単語と例文の音読。毎日結構な数をこなしているので集中力を保つのが大変である。今回は長くて難しい例文が多かったが、正しいお手本音声を何度も聞いて練習すると、以前よりはスムーズに読めるようになってきた気が…

今日の学習記録(2022/11/18)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5-6級 今日もしっかり音源を聴いて耳コピに近い感じで単語と例文を音読。毎回前日までのぶんを復習してから音読に取り掛かっているので、結構な単語数に目を通すことになり、それによりなんとか記憶に定着してほしいと願うばかり…

今日の学習記録(2022/11/17)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5-6級 今日も引き続き単語と例文の音読をやったんだけど、Twitterで皆さんご存知の夏季老师が「耳8割、目2割よ!」と仰っていたのを信じてみようと思い、とにかくお手本の音源をよーく聴いて真似することに注力しました。漢字と…

今日の学習記録(2022/11/16)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級-6級 今日も今日とて5級の単語の復習と音読(単語+例文)。早く進みたいので音読する単語数を10個増やした。練習で疲れすぎて録音の時には結構ボロボロだったけど、なんとか音で理解できるように頑張った。何度も復習して記…

今日の学習記録(2022/11/15)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級-6級 昨日覚えた単語の復習と、新たに数十個の単語と例文を音読。例文が長くて難しいものが多くて苦戦したけど、音源を聴きながら何度も練習したらそれなりに読めるようになった。明日からは単語数を増やそうかな。 ■オンライ…

オンラインレッスンについて

2020年10月から継続して、同じ先生にオンラインマンツーマンレッスンを受けている。多い時は週一、少ない時は月に一、二回。私生活やオンライン留学などのスケジュールとの兼ね合いで変動するが、先生はいつも同じ方をリピートしている。参考までにまとめて…

今日の学習記録(2022/11/14)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級-6級 昨日覚えて音読した単語の復習と、新たに数十個の音読。音源をしっかり聴いて真似したいのだけど、流石に5級となると例文も長くなってきて詰まることも多い。挫けず何度も練習して録音。耳で聴いて意味を理解できる単語…

今日の学習記録(2022/11/13)

【やったこと】 ■HSK基本語彙5級ー6級 コーチング期間中に5級単語の途中まで音読を続けていたので、そこまでの復習と、新たに数十個を音源聴きながら練習して音読。録音もした。できる限り単語の勉強は毎日やりたい。 ■中国語文法補語完全マスター 後半まで…

これまで使ったテキスト(〜2022/11)

学習記録用にスタディプラスというアプリを使っていて、その記録によると最後までやったテキストが20冊くらいになったらしい。 【完了済みテキスト】 順番はランダムに並んでるので、この順にやったわけではない。入門初級〜初中級くらいまでずらり。 HSK関…

好きな中華系エンタメ(ドラマ、アニメ、バラエティ)

中国語を勉強し始めたきっかけは推し(レイちゃんこと张艺兴)が中国人だったからだけど、なんやかんやで中華系エンタメもそこそこ観てはいる。勿論中ドラ大好き!な方には遠く及ばないけど。。 ■大好き ・罗小黑战记(羅小黒戦記):最高のアニメ。web版は2…

目標設定について

そろそろ中国語学習の中期的な計画を立てたいけれど、目標設定に悩んでいる。。 【A】まずは自分で納得のいくレベルを各能力(文法、語彙、リスニング、スピーキング、作文)ごとに設定して、地道に目の前のことをコツコツやっていく 【B】来年3月〜5月ごろ…

今までの中国語学習歴(〜2022/11)

ブログ開設にあたり、今までの中国語学習歴を軽くまとめてみた。 ■2020年7月 昔(2015年)に4ヶ月だけやっていた中国語の勉強をなぜか再開する。 ■2020年10月 オンラインマンツーマンレッスンを週一ペースで開始。以後ずっと同じ老师に師事する。 ■2021年3月…

HSK6級レベルチェックテスト

まずは自分の現状を把握。という事でHSK公式サイトに載っているレベルチェックテストの6級にトライしてみた。 結果 : 58/100点。 合格点の6割にギリ届かず。 得意の読解問題だけでコレでは、正直先が思いやられるといったところ。 第一部分はまったく分から…