りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/26)

【やったこと】

■オンラインマンツーマンレッスンの宿題

「汉语口语速成 基础篇」の第6課の練習問題より、上記の作文課題をやった。お題と単語を指定されての中国語作文という三重の縛りがあって、「日本で人のお家を訪ねる時に気をつけるべきこと…??」と内容に困りながらなんとか書いた。作文はスラスラ書ける時とうーんと悩む時があって、今日は割と後者だったかも。お土産を買っていくこと、裸足で上がらないこと、遅刻もダメだし早く着きすぎるのもダメ、帰るように促される前においとますること、みたいな感じで書いたかな。単語も一応全部使えた。先生に送って修正待ち。

【振り返り】

まだまだ辞書を引かないとまともに作文できないけど、数をこなすことで作文力をつけるしかない。疲れが出たのか気持ち悪くなってしまったので今日はここまで。