りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

好きな中華系エンタメ(ドラマ、アニメ、バラエティ)

中国語を勉強し始めたきっかけは推し(レイちゃんこと张艺兴)が中国人だったからだけど、なんやかんやで中華系エンタメもそこそこ観てはいる。勿論中ドラ大好き!な方には遠く及ばないけど。。

■大好き

罗小黑战记(羅小黒戦記):最高のアニメ。web版は24話?までしか見れてないけど、劇場版は4回観に行って初回限定Blu-rayも買った。今なら各種サービスで分割版が配信されてるから見てください。

这!就是街舞S4:レイちゃんが隊長の1人だったのと日本語字幕がついてたので齧り付いて観てた。めちゃくちゃ面白いダンサーのバトル番組。特に2021年のシーズン4は初の国際版で、アッキーさんやイブキちゃんを始めとした日本人ダンサーも活躍してて嬉しかった。レイちゃんのダンスもたっぷり見られてファンにはたまらない。ちなみに他の隊長には王一博くんもいる。

创造营2021 : 国際色豊かな100人近い青少年たちがデビュー組目指して奮闘する友情と努力の物語。もう見られないアイドルサバイバルオーディション番組の最後の花火……。本当に胸が熱くなる場面がたくさんあって、日本語字幕のトンチキさも笑えたけどいまだにデビュー組(INTO1)だけでなく他の学員(特にタオタオとオスカー、ケーレン)も推している。青春模様を見たい方はぜひ。

陳情令 : ハイ出た。出ました陳情令。グループレッスンとかで困った時は陳情令が好き!と言えば絶対その場に同志がいる(そして老师も知っている)でおなじみの大人気ブロマンスファンタジードラマ。肖战派か王一博派かで一晩語れる。私は普段の2人にはそんなに興味がなくて、ひたすら王一博くん演じる蓝忘机様が好きである。主人公の1人なのにセリフは一言二言、平気で4話くらい連続で出てこなかったりするけどその分登場する度に美しさで萌え死ねる。先が読めない展開と耽美さが詰まってて、こういうの好きな人にはたまらんのよね。見ましょう。

万圣街(万聖街):悪魔と天使、吸血鬼、ミイラ、人狼などが人間界でルームシェアする可愛すぎるアニメ。羅小黒戦記と同じスタジオが制作しているだけあってめちゃくちゃキュートで動きもキレキレ。1話3分くらいのショートアニメなので気軽に見れるけど、第二部の後半は結構シリアスだったりする。ちょうど日本語吹き替え版が放送&配信開始したのでおすすめです。

■観てる途中

次の被害者Netflix制作の台湾ドラマ。謎めいた連続不審死に別居中の娘が関わっていると確信した監識官が事件を追う。暗くて重たいけど映像もクールでストーリーが面白い。

琅琊榜:言わずと知れた名作。かつて全てを奪われた男が別人に扮して復讐を誓う、権謀術数に溢れたシリアスドラマ。ちょうど半分くらいで止まってる…

成化十四年:美青年が髭の相棒とバディを組んで、都に巻き起こる謎の事件を解決していく、らしい。まだ出会ったばかり。。

トキメキ雲上学堂スキャンダル:韓国ドラマのリメイク作品。男装して学院に入学する主人公を演じるキクちゃんがあまりにも可憐で美しく、どう見ても男には見えないのがアジアドラマあるある。

流星花園2018 : みなさんご存知の「花より男子」リメイク。道明寺=ダオミン・スーなどやや無理矢理だが名前をちゃんと活かしてるのが偉い。ヒロインをはじめ登場人物たちの顔面偏差値が異常なレベルなので、見どころはそこ(だけ)な気もする。8話で脱落中。

深夜食堂 中国版:「特製ハンバーグ」の回(全3回)だけ見て、中文字幕のみなのに感情移入しすぎて大号泣。日本語字幕ついたらどうなるんだ。耳の不自由な男が赤ちゃんを拾い、父親として深く愛情を注いで育てていたが、ある日その幸せな生活が崩れはじめ…というエピソード。今書いてるだけでも泣ける。この回だけでも見てくれ。

永遠の桃花:すまん、もはや覚えていない…ヤンミー様が凛として美しいことはよく分かった。これも男装ものだな…

他にも気になってるドラマとか沢山あるけど、私はドラマを完走するのが死ぬほど苦手(途中で飽きる、内容を忘れる、面白くなってくるまで堪え性がない)なのでなかなか。。また何かにハマりたい!