りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/24)

【やったこと】

■毎日中国語の聞き流しチャンネルの動画「中国語脳を作るためのネイティブフレーズ158選」

この動画前半の60問を听写(ディクテーション)して、43問正解。正直できれば全問正解しないとっていうレベル(HSK3〜くらい?)だったので7割はちょっと情けないかも。。まあ久々のリスニング練習にはちょうど良かった。続きは明日以降やります。

【振り返り】

体調不良で数日間まともに勉強できていなかっただけで中国語力が落ちてる感じがして恐ろしい……。今回の動画は耳で聞いてすぐにわかる問題も多かったけど、とりあえず音を覚えてノートに書いてみる段階でようやく「チャンウェン…chángwēn…? 次が〜的水だから常温か!」みたいに思い浮かぶケースも多くて、これじゃ実際の会話では聞き取れてないよなと反省。単語とスピーキングだけじゃなくリスニングもなるべくやろう。久々に勉強するとやっぱり中国語は楽しい!