りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

HSK6級レベルチェックテスト

まずは自分の現状を把握。という事でHSK公式サイトに載っているレベルチェックテストの6級にトライしてみた。

結果 : 58/100点。

合格点の6割にギリ届かず。

得意の読解問題だけでコレでは、正直先が思いやられるといったところ。

第一部分はまったく分からなかったのでカンで選んで全問不正解。全50問中、前半はわりとボロボロ。

20問目以降は割と正解できたけど、時間が足りなくて最後から二つ目の長文はまるまるパス。などがあってのこの点数、まあ伸びしろがあると思って受け止めよう。

とにかく試験時間が短いので、速読で内容をバシッと掴めるようになるのと、時間配分(第一部分はほぼ捨ててかかるか?)を過去問やって慣れていくのが大事かな。こうなると今まで点を稼いできた阅读(5級の阅读は93点だった)にあまり頼れなさそうので、今度こそちゃんと听力と写作を対策しないといけないな。。

来年3月〜5月くらいの受験を想定しているので、まずは何から手をつけようか……悩んでいても仕方がないので、できることからコツコツやっていきたい。

ちなみにスタディプラスで記録を始めた2020年8月18日からの累計勉強時間(レッスン、オンライン留学の授業なども含む)は現時点で844時間。少なすぎるので、まずは1000時間を目処にがんばろう。