りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

オンラインレッスンについて

2020年10月から継続して、同じ先生にオンラインマンツーマンレッスンを受けている。多い時は週一、少ない時は月に一、二回。私生活やオンライン留学などのスケジュールとの兼ね合いで変動するが、先生はいつも同じ方をリピートしている。参考までにまとめてみた。

【使っているサービス】

韓国語を学んでいた時期に知った「カフェトーク」という様々な分野のオンラインレッスンのプラットフォームを使っている。

■カフェトークの良いところ

・ポイントを購入して都度レッスンリクエストを送り、講師側がOKしたら予約成立、当日はスカイプを立ち上げて待つだけととても簡単で使いやすい。毎週固定で予約するとか、空いた時にパッと申し込むとか、ライフスタイルに合わせて色々な使い方ができる。

・中国語だけでも多数の講師が登録していて、「話せる言語とそのレベル」など様々な条件で検索できる。私は日本語が話せる中国の方を探して、その中でレビューがいい人を選んだらとても相性が良かったので今に至るまで続けている。他にもレッスンの価格帯、出身国、居住国、性別、資格、教材の有無などでも検索が可能なので、体験レッスンを通して探してみれば自分に合った講師を割と見つけやすいのではないかと思う。

・講師から毎回フィードバックが来る。私はこれがとても楽しみで、短いお褒めの言葉でも何度も反芻して見てしまう。

私は良い先生(細かく声調を指摘してくれる、逐一チャット欄に中国語を打ち込んでくれる、明るくて話しやすい、毎回宿題を出してくれる、そして褒め上手にすぐ当たったので、このサービスにも全体的にいい印象を持っている。 他の中国語オンラインレッスンを使ったことがないので比較はできないが、今のところ特に不満はない。

【オンラインレッスンの詳細】

私が受けているレッスンはこんな感じ。

・時間:55分(ほぼ1時間)

・ツール:Skype

・価格:2,400円(これは講師による。もっと高い方も安い方もいると思う。去年値上げしたけど不満はなし)

・レッスンで使う言語 : 中国語(基本はね。困った時はつい日本語に頼ってしまうこともあり。フィードバックやチャットは完全中国語)

・内容:前半がフリートーク、後半が教材(下記)を使っての学習。

・宿題:毎回次のレッスンの前にSkypeで送ってその日のうちに添削してもらう。内容はテキストの練習問題や作文、日中翻訳など。

・教材:汉语口语速成 基础篇(先生がPDFを送ってくれたので購入はしていない)

オンラインの良いところは、まず家から出なくて良い。身支度も移動も要らないので、最低でもレッスン時間だけ確保できればOKなので気楽に申し込める。Skypeはチャットの内容が通話を閉じてからも残るので復習がしやすいし、私は24インチのiMacを使っているため先生の口の動きも大きな画面で見られる。

困るのは唯一、どちらかのネット環境が良くないとき。たまにあるのだが、大体一度通話を切って掛け直したり、先生がデバイスを変えたりしたらなんとかなるので授業が成立しなかったことはない。

2年続けてきて、私にはオンラインマンツーマンレッスンが向いていると感じる。オンライン留学(クラスは20人くらい)も楽しかったし友達もできたので良い経験だったがそれはそれ。グループレッスンとなるとやはり遠慮してしまうし、オンラインに慣れていない方がいるとそのフォローに時間を取られたりするのもあるあるだ。その点マンツーマンなら時間いっぱい自分と先生の会話なので嫌でもアウトプットになるし、話す内容の準備や予習復習にも熱が入る。適当こけないな、というある種のプレッシャーがちょうど良いのかもしれない。

私はスピーキングがとにかくよわよわなので、今後もお馴染みの先生と一緒に二人三脚で頑張っていこうと思う。