りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/15)

【やったこと】

HSK基本語彙5級-6級

昨日覚えた単語の復習と、新たに数十個の単語と例文を音読。例文が長くて難しいものが多くて苦戦したけど、音源を聴きながら何度も練習したらそれなりに読めるようになった。明日からは単語数を増やそうかな。

 

■オンラインマンツーマンレッスン

一つ前の記事で詳しく書いたオンラインマンツーマンレッスンを受講。あまり話すことを準備していなかったけど、先生の自然な話運びで冬支度についてとか最近見た中国ドラマ(深夜食堂)についてとか色々話せた。毎回前半30分がフリートーク、後半30分がテキストを使っての勉強。いつもお馴染みの優しい先生なのでとても楽しい。

以前に比べるとリスニングがマシになってきた気がするけど、スピーキングは相変わらずいまいち。。語彙が少ないし、声調があやふやすぎてちゃんと発音できていないことが多い。勿論先生は理解してくれるのだが、実際中国に行ったら「ア??」って言われること間違いなし。がんばります。

【振り返り】

レッスン前になんとか単語の勉強と音読・録音ができて良かった。レッスン後もすぐにしっかり習った内容を復習しながらノートにまとめられた。人と比べるとついつい気持ちが焦ってしまうけれど、なんの意味もないことなので、人は人、自分は自分と言い聞かせる。継続が大事。