りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

【学習記録】2日ぶりの中国語、ダイエットとの両立は厳しいの巻

【やったこと】

HSK基本語彙5級-6級

5級の単語と例文を音読。長くて難しい例文もあり、舌がもつれる感覚もあったが、お手本の音源をよく聴いて意味とリズムを意識する事でなんとかスムーズに読めるようになってきた気がする。

【振り返り】

昨日、一昨日と用事があったり、そもそもモチベを完全に見失ったりしていて2日間勉強できなかった。このままやらなくなってしまうのでは……とも思ったけれど、今日は気持ちを切り替えて午前中に単語の勉強ができた。

私は何かに集中すると他のことが極端におろそかになる傾向があり、しかしこの冬は中国語の学習とダイエットという2つの困難に同時に取り組まなければならないため、結果として先月はどちらも中途半端になってしまった。どう両立するかは正直まだ見出せてない。とりあえず目の前のこと、その日できることをやるしかないか。