りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

少々勉強をお休み中

先週末から新しく24hの女性専用ジムに通い、毎日運動と脂質制限(糖質制限より向いていると言われた)をしてダイエットをがんばっている。おかげで顔周りは少しシュッとしてきた気がするが、その分疲れてしまって中国語の勉強がほとんどできていない。いや嘘だ。全くできていない

前にも買いたが私は一つのことに熱中すると他が見えなくなるタイプなので、とりあえず今は優先順位を考えてコーチング期間中に爆増してしまった体重を落とすことを第一に置き、中国語はしばらくお休みするという決断をした。

勿論時間が空いて体力気力に余裕があれば多少勉強することはやぶさかではないが、基本的にある程度痩せるまでは勉強は二の次にして、「ああ〜今日も勉強できなかった」という自己嫌悪を止めることが重要だと思う。ストレスは大敵だ。

その間に、来年どんなふうにして中国語を勉強するかを計画立てたり、気が向いたら中国語のドラマを見たりしようと考えている。このブログも更新がまちまちになるだろうが、勉強した際にはちゃんと記録として書きにくるつもりだ。