りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/16)

【やったこと】

HSK基本語彙5級-6級

今日も今日とて5級の単語の復習と音読(単語+例文)。早く進みたいので音読する単語数を10個増やした。練習で疲れすぎて録音の時には結構ボロボロだったけど、なんとか音で理解できるように頑張った。何度も復習して記憶に定着させたい。

 

■口を鍛える中国語作文 初級編

この本ももうすぐ終わりそう。ついに補語とかも出てきて瞬間作文を間違えまくるが、間違えることで覚えるからよしとしている。終わったら中級編を買おうかな。

【振り返り】

今日は単語の勉強にたっぷり時間を使ったのと、その他色々忙しかったのでそれだけでいいかと思ったが、いやもう少しだけ、と考え直して中国語作文のテキストに取り組んだ。こういう、もういいかと思ってからのあと少し、の積み重ねが成果につながると信じている。