りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

【学習記録】オンラインレッスンは実力がわかるの巻

【やったこと】

HSK基本語彙5級-6級

今日も今日とて復習と、新たな単語と例文の音読。耳でよく聞く、を心がけないとすぐ自分流の発音になってしまう。音読練習はやってて楽しい時と、(ワシは何をやっとるんじゃ……)となる時があって今日は後者だった。とはいえなんとかノルマはこなしたので、あと10日分くらいで5級の単語は終わる予定。やるっきゃない。

■オンラインマンツーマンレッスン

いつもの先生と2週間ぶりのレッスン。前半のフリートークではワールドカップの話とかをして、宿題の作文の修正箇所を読み合わせし、後半はテキストの単語と本文を一緒に勉強した。先生は優しいし話しやすいので楽しかったけど、実際思うように言葉が出てこなかったり、先生の話を聞き流してしまってなんの話かわからなくなったり……しまいには上个月と下个月を言い間違えたり、「节奏」が出てこず「リズムが〜」って言っちゃったりして、結構ダメダメだったなと後から感じた。声調ごとちゃんと記憶していて会話で使える語彙が少なすぎるのでスピーキング力が低いのだと毎回痛感する。悔しさをバネに頑張りたい。

【振り返り】

オンラインマンツーマンレッスンは楽しいけれど、逃げ場がないので自分の弱みをしみじみと実感する場でもある。今の私の会話力は幼稚園児以下で、すぐあーとかえーとか言ってしまうしひどい時は日本語に逃げてしまったりする。

独り言勉強法とかを取り入れつつ、語彙を増やしてスピーキング力を上げたい……のだけど、HSK6級を目指すならいっそ会話力は後回しにすべきか?とも思ってしまう。満遍なくやるのが本当は良いんだろうな。

それにしても今日は単語勉強でもレッスンでも今ひとつ集中力に欠けていた日だった。レッスンだって無料じゃないんだからしっかりしなければ。落ち込んでいる暇はないので、もっと勉強量を増やしつつ、次回はレッスン前にちゃんと準備と予習をしようと誓った。