りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/13)

【やったこと】

HSK基本語彙5級ー6級

コーチング期間中に5級単語の途中まで音読を続けていたので、そこまでの復習と、新たに数十個を音源聴きながら練習して音読。録音もした。できる限り単語の勉強は毎日やりたい。

■中国語文法補語完全マスター

後半までやってしまい込んでいたこのテキストを引っ張り出して、最後の2項目(程度補語と数量補語)を学んだ。程度補語の並べ替えは全問正解出来たけど、数量補語となると「了」の位置や目的語の位置などがぐちゃぐちゃになって結構間違えてしまった。

このテキストは補語を結果補語、方向補語、可能補語、様態補語、程度補語、数量補語の6つに分類している。明日以降改めて総復習して、文末の総合練習問題をやる予定。

【振り返り】

今日は目標時間どおりに勉強できたし、関係ないけど5キロのウォーキングとかも出来て調子のいい1日だった。ここから立て直して、なるべく毎日勉強する習慣を取り戻したい。