りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/14)

【やったこと】

HSK基本語彙5級-6級

昨日覚えて音読した単語の復習と、新たに数十個の音読。音源をしっかり聴いて真似したいのだけど、流石に5級となると例文も長くなってきて詰まることも多い。挫けず何度も練習して録音。耳で聴いて意味を理解できる単語をとにかく増やさなくては。

■口を鍛える中国語作文 初級編

スピーキングが弱いので最近はこのテキストもやっている。日本語の短文を見て瞬間的に中国語訳を口にする、のだけどなかなか難しい。大体は合ってても、よくあるのが「了」のつけ忘れ。中国語作文を間違えた問題にはチェックをつけて、正しい例文を覚えてから再度やってみる+気になる単語は別途単語ノートに書き写すなどしている。語彙や語順の確認には結構効果があると思う。

【振り返り】

今日は朝から何も食べない状態で筋トレをみっちりやったので疲れ果ててしまい、夕方まで勉強できなかった。甘いものを少しだけ食べたら復活したので、やっぱり糖分て大事だなと思う(普段は低糖質ダイエットをしている)。ていうか勉強とダイエットの両立えぐない??無理なのだが。。

とはいえ両立したいと思っているのも事実なので、明日は午前中から勉強したい。オンラインマンツーマンレッスンもあるので、余裕があったらフリートークの内容も考えよう。出たとこ勝負だと本当に会話がしどろもどろなので……。