りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

今日の学習記録(2022/11/28)

【やったこと】

HSK基本語彙5-6級

昨日までの復習と、新たな単語と例文の音読。流石に1時間では収まらなくなってきた。とにかくたくさん単語に触れる、そして繰り返し覚える&思い出すことで単語量を増やす作戦。長くてややこしい例文も、前よりスムーズかつ速く読めるようになってきた気がする。

■口を鍛える中国語作文 初級編

やっと最後まで終わったー!後半は補語もバンバン出てきて(初級編とは…)となったけど面白い。間違えまくったけど正しい回答の文章を覚えて復習しつつ、分からなかった単語はノートにまとめた。中級編を買うかは他のテキストの進み具合を見つつ考えよう。

【振り返り】

やりかけだったテキストを最後まで終わらせられると達成感があるね。日本語の文章を見て中国語を(なるべく瞬間的に)口に出すというこのメソッドはスピーキング力向上に役立つと思うので、他のやりかけテキストが終わったら中級編を買いたい。