りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

これまで使ったテキスト(〜2022/11)

学習記録用にスタディプラスというアプリを使っていて、その記録によると最後までやったテキストが20冊くらいになったらしい。

【完了済みテキスト】

順番はランダムに並んでるので、この順にやったわけではない。入門初級〜初中級くらいまでずらり。

HSK関連と文法書が多いけど、中検のテキストも結構やってるな。(受験したことはない)

こうして見ると、どれも自分の糧になってるなと思うし、最近だと「中国語文法講義」と「中国語とはどのような言語か」を続けて読んだのが良かった。ちょうどお互いが補完関係にある感じのテキストです。

この他に勉強中(最後まで終わってない)テキストが20冊くらいあるという…怖!買いすぎだよ!

【勉強途中のテキスト】

多いねー。テキストを買うのが半ば趣味なのでどんどん増える。。しかも勿体無くてなかなか捨てられないのよね。テキスト貧乏の話でした。