りりの中国語学習記録

中国語の学習の記録です

中国語コーチングについて

2022年8月〜10月まで3ヶ月間中国語のコーチングを受けていたので、今回はそれについてまとめます。どなたかの参考になれば。

【使ったコーチングサービスと始めたきっかけ】

阿波連さん(@mainichiaharen)で有名な、「毎日中国語コーチン」の3ヶ月コースに申し込みました。

きっかけは阿波連さんのYouTube動画で、LINEに友だち登録すると無料七日間コーチングを受けられると見たことから。そのコーチングは自動配信だったんだけど、それが終わった後に本格的なコーチングの無料相談会?説明会?にオンラインで参加できると案内があって、せっかくだから話を聞いてみようと思って申し込んだのが正式なきっかけ。

説明会では阿波連さんではないコーチの方とzoomで面談して、なんで中国語を勉強してるのかとか、レベルはどのくらいでとか、学習歴とかを色々話した、気がする。もはやよく覚えてないけどすごく感じが良くて話しやすかったのと、コーチングの仕組みについて詳しく説明してもらえたので、一旦考えますと時間をもらった後、数日してからえいやっと3ヶ月コースの契約をしたという流れ。

そこから専属コーチ(日中ハーフの女性)が決まって、専用のLINEグループが作られて、開始日までにこれをやってね(HSK基本語彙の本を買うのと、1週間の大体のスケジュールをExcelに入力するくらい)と連絡が来ました。

【実際のコーチング内容】

まず、毎日必ずコーチにLINEで日報を送る。これは必須で、フォーマットは

・やったこと(何を何分勉強したか) 

・振り返り

・改善点

の3つ。日本語でも中国語でもOK。可能なときは中国語で送るようにしてました。コーチからの返信も日本語だったり中国語だったり。これは旅行(途中2、3回行った)の日でもなんでも必ず送りました。正直このブログはその代わりみたいなとこある。

日報以外で毎日やることが決まってるのは単語と例文を音読した音声をコーチに送ること。コーチからは声調のぶれなどについてフィードバックが来ます。その後、期間が進むに連れて作文や日→中翻訳の課題も増えました。

それ以外何をどれくらい勉強するかは基本的に自由だけど、目安としては平日は1日2時間、土日は1日4時間、という中々に「えっ私生活は??」となる目標がありました。勿論超えられなくても怒られることはないけど自分が辛い。正直ストレスで爆食いして激太りしました。こわ。

そして週に一度、コーチとオンラインで面談して、その週や月の勉強時間の振り返りや発音とリスニング、単語のテストなどを受けていました。この会話練習はすごく楽しかった!

コーチングで変わったこと】

まず、私ってものすごく完璧主義だったんです。だから単語と例文を30個とか一気に音読して音声送って、一箇所でも声調のぶれを指摘されたら「あー!!私って本当にダメ人間!!」ってなって絶望しちゃう。これって本当に無意味だと今ならわかるんですがその当時は分からなかった。指摘されることが恥ずかしくて情けなくて、ついにはその「成長できてない、つらい、苦しい」という気持ちに押しつぶされそうになって、ある日思い切ってコーチとのLINEグループにそのことを送ったんですね。これが良かった。

そうしたら統括コーチ(最初に無料相談会でお話しした方)と専属コーチから本当に心のこもった励ましのメッセージをいただいて、それでめちゃくちゃ励まされました。ここまで他人の私のことを真剣に考えてくれる人たちがいるんだ、と感動して、もうくよくよしたり、自分を卑下するのはやめようと心に決めました。今もこの時いただいたメッセージは宝物です。

そこからは前向きになって、コーチからの褒め言葉も素直に受け止められるようになり、期待に応えたい!という気持ちも生まれて色々なことがうまくいくようになりました。

学力的にも、発音が綺麗になったり、作文も最初の課題は200字未満だったのに後半は一つのテーマで900文字以上書けるようになって、積極的にディクテーションしてたおかげか大の苦手なリスニングも伸びました。これはまじ。具体的にはコーチング面談で出されたHSK5級のリスニング過去問も全問正解できた。

けど何より私が嬉しかったのは、性格や考え方が変わったことです。完璧主義がだいぶなくなって、阿波連さんが提唱する「改善主義」に変われた気がします。自分ができなかったことよりできたこと、できるようになったことに目を向けて、どうしたらもっと良くなるかを考える。そういう人間になったことは自分でもびっくりです。

学習の面では、基本的に「毎日中国語の勉強をする」という習慣がついたので、今日はやろうかなーやらなくてもいいかなーでもなー、という超無駄な迷いの時間やクヨクヨがなくなった。これも嬉しい変化です。まあ今日みたいにできない日もあるけどそのことをうじうじ悩まない!長い目で考えることができるようになったのもありますね。

【まとめ】

結論、私はコーチングを受けて良かったです!

ずっと悩んでいたクヨクヨ癖や自己否定の癖、完璧主義が3ヶ月の間、自分をどんな時も信じて支えてくれるコーチと二人三脚で頑張ることで治るなんて、始める時には考えもしませんでした。

でも(正確な金額は一応伏せますが)正直安い金額ではないし、めちゃくちゃしんどい時もあるし、軽い気持ちでできるものでもないかもしれないので、誰にでもおすすめとは気軽には言いません。でも私には必要で、そして貴重な3ヶ月でした!(ここで言ってもあれだけど)コーチありがとう!!

以上、全て個人の感想ですが、ご参考と記録までに。